法律事務所に債務整理を依頼し、借金を減額してから地道に返済する

借金返済方法を論理的に考えるTOP > 法律事務所に債務整理を依頼し、借金を減額してから地道に返済する

法律事務所に債務整理を依頼し、借金を減額してから地道に借金を返済する

「法律事務所に債務整理を依頼し、借金を減額してから地道に借金を返済する」方法ですが、現実的にはこれが一番まともな方法だと思います。

債務整理には、任意整理、民事再生、自己破産があり、自己破産は最終手段なので、借金を減らして返済するには、通常、任意整理か民事再生を利用します。

任意整理とは、取引開始時にさかのぼって、利息制限法の上限金利(15〜20%)に金利を引き下げて再計算することにより、借金を減額した上で、原則として金利をカットして元本のみを3年程度の分割で返済する内容の和解を貸金業者と結び、返済を続ける債務整理の方法です。

また、民事再生とは、住宅などの財産を維持したまま、大幅に減額された借金を原則として3年間で分割して返済していく債務整理の方法です。

債務整理については、無料で法律事務所を探したり、比較できるサービスもあります。

街角法律相談所無料シュミレーター … 借金を減らす手続きをしてくれる相談所や法律事務所を比較でき、無料借金減額シミュレーターで、最適な相談所を全国から探すことができます。

日本法規情報「債務整理サポート」 … 業界トップクラスの全国約1000事務所、3000人以上の専門家から、法律に関する様々なトラブル相談窓口を無料でご案内するサービスです。

なお、地方にお住まいで、近くに最適な法律事務所が見つからないという場合には、全国対応の法律事務所を利用してみるのもいいかと思います。

樋口総合法律事務所(東京都中央区京橋2-12-4 光和ビル3階)※全国可

リヴラ総合法律事務所(東京都港区新橋2-16-1 ニュー新橋ビル509号)※全国可

新大阪法務司法書士事務所(大阪府大阪市東淀川区東中島1-20-12-518)※全国可